田倉流アニメ塗り講座

サイト開設から幾星霜・・・ようやくCG講座らしいものの公開に踏み切ることになりました!ブラーボゥ!誰も待っちゃいねぇけど。 この程度の腕で人様にモノを教えれる立場か?わかっちゃいるさ。「講座」と言うよりは、「自分はこんな風に描いてるんだよ。君はドウカナ?」って ことを書きたいだけさ。

さて、前振りはどうでもいいんですが一体何をレクチャーしようものか。まずは田倉さんが最もよく描く手法の「アニメ塗り」ってやつを公表しようかなと。 ゴメン、アニメ塗り「っぽい」ヤツです。厳密に言うといろいろ混ざってるので。節操ないですから。
まず「アニメ塗り(っぽい)ってナンジャタウン?」って方もいるかもしれません。言葉の通り、「セル画のような塗り方」なんですが・・・

例えば普通にCGと聞くと、上の図"A"のような(※1)滑らかな色合いのモノを想像すると思いますが、対して図"B"のほうは色の面の影の境界線がよりくっきりしている塗り方になっています。 この図Bの方を便宜上、「アニメ塗り」と呼んでます。「セル塗り」とかとも言うけどまぁご愛嬌。
そんな訳で今回レクチャーするのはこの「アニメ塗り」。いや、アニメ塗りだって人に教えれる腕でもないんだけど、まぁ、なんだ、アレです(※2)。ココで紹介するのはあくまで 田倉の描き方はこうだ、って事だけなんで要領が悪いところもありますが、そこはそれ、笑いのネタにでもして許してやって下さい。
作業中にどう言うところに気をつけて描いたらイイか、なんて事も織り交ぜて行こうかと。

進むナリよ→
※1:コレを「CG」と呼ぶのもおこがましいですがな。「CG」ってのは光で描く絵の具みたいなモンだから。
※2:とかく自信がない。
 口下手だし。
Mahiro Takura PReSEnt's AduLT PAGe